2016/03/27

◆意外とあっけなくSIMロック解除完了(iPhone6s plus)

待望の(?)ソフトバンク契約のiPhone6s plusのSIMロック解除をしてみました(といってもキャリア契約を解約するつもりはなく)

ソフトバンクのサイトを見ると、対象機種は、iPhoneの場合、iPhone SE、iPhone 6s、iPhone 6s Plus。iPadだと、iPad Pro (9.7インチ)、iPad Pro (12.9インチ)、iPad mini 4。他にも色々ありますが、割愛。

あと、解除可能なのは「購入日から181日目以降」の端末(最初に書く内容ですね^^;)。

まず、1. 解除手続きから。
2通りあって、

  • My SoftBank(Web)→無料。手続き後、端末で自分で解除手続きの必要あり。
  • ソフトバンクショップ(店頭)→3,000円。店頭ですべてやってくれる(たぶん)。
もちろん無料のMy SoftBank(Web)を選択しました。自分で解除!もやってみかたったので(何か間違ったらどうしようとかこの時は思い浮かばなかったです)

なお、My Softbankからの申請には、IMEI(端末識別番号)が必要なので、予めコピーしておくとよいです。(もちろん途中でコピーしてもOK)

  • 設定>一般>情報>IMEIの番号を長押しでコピー可能

1.My SoftBank(Web)で解除手続き


  1. My SoftBankにログイン、「契約確認」ページへ
  2. 画面下にある「お手続き一覧」の「SIMロック解除対象機種の手続き」へ
  3. IMEIを入力(貼り付け)
  4. いくつか確認画面を進んで手続き完了

iPhoneの場合。下までスクロールしないと見つからない^^;

これで手続きは完了、次に実際の解除操作をします(上記手続きの有効期限があるのか不明)。
最初のアクティベーションとAPNの設定にプロファイルのインストールが必要なので、あらかじめWi-Fi環境などでネットにつながっている状態が必要です(APNの設定は手動でも可能ですが)。

2.端末のSIMロック解除(他社SIMが必要だが他の方法もあり)

  1. キャリアのSIMカードを抜いて、他社SIMを刺す
  2. アクティベーション(要ネット接続)
  3. APN設定のプロファイルをインストール(要ネット接続)
接続可能になりました。
FREETELはdocomo系です。
なお、ソフトバンクのサイトには、端末側のロック解除に他社SIMが必要と書いてありますが、Appleのサイトでは、他にもう1つ方法があって、


  • iPhoneをバックアップ→iPhone のデータを消去→作成したバックアップから iPhoneを復元

というので可能とのこと。上記ロック解除は出先のスタバ(Wi-Fiがある)でやったので、この方法は試してませんが、この方法だと他社SIMがなくても解除可能なわけで、これでも試してみたかったですね(でも本当に解除できたのか、別SIM刺すまで確認できない…)

ちなみに、今回、SIMロック解除をしましたが、FREETELのSIMは別の端末で使うつもりのもので、ソフトバンクSIMに戻しましたが、その場合は、上記インストールしたプロファイルを削除する必要があります。
このあたり、SIMを頻繁に入れ替えて使いたい人にはちょっと面倒ですね。iPhoneらしい、といえばそうなのかもしれませんが。

そういえば、ロック解除でiPadのSIM刺して使えるのでしょうか…