2010/08/25

■タリーズコーヒースクール(コース2)参加。 #coffeejp

「小規模かつ、会社から近いこと」ということで、今回は、日本橋三越店で参加。全部で6名です。前回のPCP丸ノ内店より狭いお店です。
Tully's Coffee

今回の内容は『コーヒー豆の知識と選び方』です。

プレスでいれた同じ挽きの3種類の豆をそれぞれテイスティング、そのあと挽き具合を変えてのティスティング。そして参加者がそれぞれどう感じたかを発表します。酸味が強い豆=アフリカ産の豆はわかりやすくみな同じような感想なのですが、他の2種はみな少しずつ違った感じ方をしていました。ある人がさっぱりしている、と表現した豆が、ある人はコクがあってまったりしている、などなど・・・。

最後は、3種類の豆で「利きコーヒー」なんてのもやりました。前半で味わった3種類の豆をもう一度、テイスティングしてどの豆だか当てます。私は一応3種類当たってしまったのですが、酸味が強い豆以外は判断がとても難しいです。

今回のおみやげは、テイスティングも行った豆(ダッチマンズブレンド)とブックカバーでした。コース3はエスプレッソなので当分参加しないつもりです(エスプレッソマシンは持っていないですし・・・)。

photo

ところで、このタリーズの近くの工事中のビルを何気なく見上げて、COREDO室町と書かれていてびっくりしました。10/30にオープンのようで少し気になっています。