2010/08/08

■椿屋珈琲店 上野茶廊でアイスコーヒーを。 #coffeejp

上野駅のすぐ近くにあります(HP)。「こんなお店あったっけ?」と思いつつ、たまにはこういう店でと入ってみました。

待ち合わせや商談などに利用されることが多いのか、入るなり「お待ち合わせですか?」と聞かれました(^^)。


店内は思っていたより広いです。とてもおちついた内装です。(Webにも書かれていますが)まさに「大正ロマン」といった感じで外の喧騒とは別世界。テーブルや椅子などがとても綺麗なので店員さんに聞いてみると、「今年の3月にオープン」したお店なのだとか。

お店の外の看板に出てた、1000円の「ハワイコナ エクストラファンシー」(アイスコーヒー)を注文しました。

最初に、水のほかにミルクとがガムシロップだけ出てきます。食器のことはよくわからないのですが、ロイヤルコペンハーゲンのようです。

しばらくしてコーヒーがやってくるのですが、テーブルで店員さんが氷の入ったグラスに注いでくれます。

アイスコーヒーというと苦味が強いのが多いと思うのですが、苦味あまりなくすっきりとした酸味と甘みがあってバランスがよいとアイスコーヒーでした。ちなみに味とは直接関係ありませんが、ストローがすごく細くて、いつものように勢いよく飲めなかったです(笑)。

空間とそこにいる時間」にお金を払ってもいいと思っている私には、コーヒー1杯1000円でも高くはないですね。機会がいあったらまた入りたいです。