2010/08/18

■昼休みに、はやぶさのカプセルを見てきました。

15(月)に丸の内オアゾ1Fで展示されていたはやぶさのカプセル特別展示に行ってきました。

整理券は外で受け取り、最後尾に並びます。他の方の通行確保のため、ところどころあけて並びます。展示は1Fの○○広場(おおひろば)で行われていて、昼休みの時間内で見られるのか少し心配でしたが、「30~40分で入れる」と同僚から聞いていたので、気にせず並びます。


最後尾に並んで35分で展示コーナーの前まで到達。中に入ります。
この右側が入口です。ここから先は撮影禁止。

後ろに並んでいた人が「パラシュートはないの?」と質問してしましたが、「スペースの関係で展示していない」そうです。

中では、ゆっくり歩いてとまらずに閲覧しなければいけないので、あまり感慨に浸る間はありません。また、展示物(メインはヒートシールド)まで1mぐらいあり、細かい部分がよく見えなかったのが残念でした。

当然?かもしれませんが、わざわざ自分の昼休みをつぶしてまで並んでいる会社員の人はほとんどいませんでしたね(笑)。