2010/08/14

■タリーズのコーヒースクール初参加。

PCP丸の内店で、コース1「簡単!おいしい!<コーヒーの淹れ方、楽しみ方>」に参加しました(2時間で2000円)。参加者6名全員が女性、かつ初参加でしたので変に気後れせずにすみました。

「COFFEE NOTEBOOK」が配られます。薄い冊子ですが、コース3まで使えるようになっていて、ポイントだけ書かれています。
ポイントのみ書かれているのであとは自分でメモをとります。

流れとしては大体、
  1. コーヒー豆や産地などの基本知識の説明
  2. ペーパードリップのおいしい淹れ方とテイスティング
  3. フレンチプレスでテイスティング
  4. 家でもできる簡単なアレンジコーヒーのテイスティング
といったものでした。

基本的な淹れ方などは本やWebで得ていますし、日々ハンドドリップで鍛錬?していますが、細口のドリップポットを使ってみたり、ミルクフォーマーで牛乳を泡だててみたり、飲まず嫌い?だったコーヒーのアレンジなど、自宅では体験しないようなことができてよかったです。ハンドドリップで淹れてます、という女性にもなかなか会えないですし。

小さなカップがどんどん増えていきます(写真は2人分です)

最後に「おみやげ」をいただきました。ランチバッグ、豆(アニバーサリブレンド)200g、コーヒーメジャーです。



終了後に他の参加者とお話をしたかったのですが、大丸でねんりん家のバームクーヘンを買うつもりだったため、急いでお店を出ました(20:30でもまだ並んでました)。

コース2と3は様子見だったのですが、自宅に帰って2を早速申し込み。1は淹れ方がメインでしたが、2はテイスティングがメイン。本命です。


#出不精、引き籠りの生活を少しでも変えたい、との思いもあります。。。。