2010/08/09

■Adobe Ideasがようやく日本のストアダウンロード可能に。 #iphonejp #ipadjp

今、無料アプリのトップになっていますね。iPhone版iPad版があります。スケッチアプリなので、絵を書くのが本来の使い方だと思いますが、私は、「写真の上にレイヤーとして手書きメモができる」ツールとして使っています。

例えば・・・・、私は今この家具と似たようなサイズの家具が欲しいので、このサイズをメモしておく必要があります。標準の「メモ」アプリでテキストとして数値をメモしておく、手書きアプリで絵とサイズを手書き保存しておく、などの方法がありますが、私としては、写真を撮ってそこに手書きできるのが、買う時の参考にしやすいわけです。



Adobe Ideasを使って手書きでサイズ入れます(数値はデタラメです)。写真とは別にテキストレイヤーとして入ります。字が「ヘタ」なのはご容赦ください(^^;

ただこれだけのことなのですが、意外とこれができる無料アプリが見つけられませんでした。

このアプリは、「描いた線を自動で補正」してくれるので少し綺麗に書くことができます。また、このテキストレイヤーはベクターデータなので、拡大しても滑らかです。



作成後、メールでPDFデータに出力できます。PDFにすると、iBooksやGoodReaderなどで見ることができます(PDFデータをこちら)。



Adobe Ideasの使い方はこちらのブログが参考になります。