2010/07/13

■iPhone→iPadに写真を簡単に転送する #iphonejp #ipadjp

iPhoneで撮った写真をiPadに簡単に転送できないかなぁと思っていたら(これまではメールやDropboxなどを使っていました)、こちらのブログにBumpを使用して転送する方法が書かれていました。

Bumpというと、「iPhoneを持っている他人連絡先を交換するアプリ」という固定観念があったのですが、連絡先だけでなくて写真の転送もできるし(一度に4枚まで)、別に他人でなくても自分のiPhone、iPad同士でもよいわけです。

両方とも軽くたたいて接続→転送完了!

Bump本来の使い方ではないかもしれませんが、これでBumpの活躍する場が増えそうです。

ところで、iPhone→PCへのバックアップ時にカメラロール内の写真が含まれているとiTunesを経由してiPadと同期がとれて便利なんですけどね。なぜ含まれないのでしょうか。。。


※7/14 追記 上記のカメラロールのバックアップですが、勘違いしていました。「バックアップ」はされていますね。ただ、そこから直接取り出せない、ということですよね。