2010/07/06

■iPhone 4を100均のケーブルと電池BOXで充電してみました #iphone4jp

何カ月か前に100円ショップで買った、USBケーブルと単三2本を使用する電池BOXです。
左のケーブルはかなり短いのでデスクトップPCにはきつい。
右の電池BOXもちろん放電(端末の充電)のみで、
単三電池の充電まではできない。100円でできたらすごいけど。
写真左側のケーブルはiPhone、iPod用ですが、ケーブルを付け替えれば通常の3G携帯やゲーム機などにも使えます(ソニーのウォークマン用のもあって驚きました。もちろん買っておきましたよ)。
電池BOXには特に「iPhone、iPod対応」といった記載はありません。


エネループをもっているので、それが使えたらラッキーくらいの気持ちでiPhone 3GSにつなげてみましたが、この「アクセサリは対応していない」旨のメッセージが表示されてしまいました。

何度さし直しをしてもこのような表示になる。

まあ、純正以外のものを使うとこういうこともありますよね、100円ですし。


ここまでは、何カ月か前の話です(写真は今回一緒に撮影)。iPhoneでは使えないからと、ケーブルだけ残し電池BOXはしまいこんでいました。ふと、iPhone 4 ではとうなんだろう?と思い、つなげてみたところ・・・
なぜかiPhone4だとはじかれずに充電可能。


ちゃーんと充電が始まりました!!ただし中の電池はエネループ2本だけなので満充電はできません。今回は電池残量50%から開始して80%ぐらいで終わりました。このあたりはスティックブースターで試した時と同じような感じです。あちらのほうがデザインはいいのですが、結構大きめなので、持ち運びはこの100円のほうが便利だと思います。

ただ、個人的にはiPhone専用でよければ、ヤフオクで落札したこの電池が使いやすいと思っています。
ヤフオクでたくさん出ていましたが、
ヤフオクなので万人にお勧めはできません・・・
iPhoneへの放電のためにケーブルを持ち運ぶ必要がありませんし、30%ぐらいからであればフル充電可能です。この電池への充電はiPhone付属のケーブルで充電可能です(但し、外れやすいという欠点がありますが気を付けていれば大丈夫です)。


#たかが100円ショップ、されど100円ショップ。「安かろう悪かろうだけどこれで十分」というのを見つけると、ちょっと得した気分になります(>>でもよく考えたら無駄にしているものも多いから本当に得しているわけではない・・・)。