2010/07/01

■話題の雑誌配信サービス「ビューン」。iPad向けプレ配信開始。 #ipadjp

ソフトバンクの雑誌配信サービス「ビューン」。前回完全に乗り遅れて試せなかったので(アクセスが集中してサービス停止→孫さんがツイッターで謝っていました)、iPad向けのみプレ配信が開始されたのを機にアプリをダウンロードしました。

今回はiPad向けのみ再開したようですが、本来は他の3G携帯電話向けでもOKのサービスです。サービスについての公式ページはこちらです。現在の配信一覧もあります。


アプリを起動すると、最初に「Wi-Fiネットワーク経由でのみ利用可能」とのメッセージ。その後、雑誌の表紙やニュース動画のサムネイルが表示されたホーム画面になります(3Gでは見られません)。
ホーム画面。上部は電車の中づり広告のような感じ。
下部は雑誌の表紙が。上下別々にスクロール可能。

表紙だけをざっと見ていくと、時期が時期だけに、サッカーの本田選手の露出が多いですね(お疲れ様でした)。

とりあえず、「DIME」の「大ヒットの法則 大研究」というのが目にとまったのでタップして表示させてみました(なぜこのページなのかというと、右下にWiMAXのCMの猫がのってるからです(^-^)。
横向きの場合は見開き2ページなので字は小さくなる。
縦向きにした場合は1ページで表示されるので字は読みやすいかも。
iPadを横向きにすると見開き2ページ表示されますが、そのかわり文字が小さくなります。もちろん拡大できるのできちんと読むことができます。

このサービス自体は、iPad=月定額450円iPhone=350円3G携帯=315円になるようです(公式ページより)。色々な雑誌をちょろちょろ見たい人にはよいのではないでしょうか。ただ、ちょっと気になったのが、FAQになった「雑誌とまったく同一というわけではない可能性がある」ということ。

とはいえ、やはり450円は安いと思うので、正式サービス開始されたら申し込むつもりです。

ところで、今日初めて知ったんですが、あの産経新聞アプリ、30日につき1500円になったんですね。iPhone用は無料のようですが、画面が広いiPad、これをタダで読まれちゃぁ・・・・といったところでしょうか。
「産経新聞HD」です。「ビューン」ではありません
「産経新聞HD」 iPhoneだと読むのが大変だけど
(拡大&スクロールの繰り返しになる)、
iPadだと結構ちゃんと読める。

恥ずかしながら、ほとんど本を買わない&読まないのですが、「電子書籍」にはかなり興味がわいてきました。
7/8からビッグサイトで開催されている「デジタルパブリッシングフェア 2010」に行ってみようかと検討中です。