2010/05/04

■iPadでTweetDeckを使ってみる。 #ipadjp

iPhone版アプリを使ったこともあるけど、iPhoneの小さい画面ではあまりメリットを感じられず削除してしまっていた(AppStoreでの評価は高い)。

無料のiPadアプリがまだまだ少ないので、「どんな画面かな~」ってぐらいの適当な気持ちでインストールしたらこれが結構よかった。iPadの広い画面を生かせていると思う。


縦向きで起動した画面。ツイート内のURLをクリックすると、上部にWebが表示される。リンク先をちょっと見たいだけの時にツイート画面を閉じずにみられるのがよい。iPhoneだと画面がせまいからこういうレイアウトにはできない。

ツイートに含まれるリンクをクリックすると、
上部にWebが表示される

次に横向き画面を。下の画像は特定のハッシュタグの検索結果だけど、自分のTLやお気に入り、DMも表示可能。1画面では3カラムまでだけど、登録はもっと可能で横にスクロールさせて表示可能。複数のリストを管理している人や、色々なハッシュタグを追っかけてる人はとくにメリットが大きいのではないかと思う。公式RTにも対応している。
ハッシュタグの検索結果を表示させている。
左から、#iPhoneJP,#iPadjp,#TRAVATAR


この横向きレイアウトを見て、「iPadとTweetDeckの組み合わせいいねぇ!」と感心した(^-^)。