2010/05/08

■iPadはiPhoneよりも充電要件がきびしい?「充電中ではありません」の表示。 #ipadjp

iPad使い始めて気になったUSBケーブル接続中のバッテリ表示。

「充電中ではありません」

iPhoneのように、同期ついでにUSBから普通に充電できると思っていたけど、USBハブにつなぐと年右上にこんな表示が。え?まさかUSB充電できないの?

ネットで検索してみたら、「WinPCやUSBハブ充電はダメなことがほとんど。ACアダプタを使え」という記述をみたので、同期後わざわざACアダプタにつなぎかえて充電していた。

しかし、「事実上ACアダプタでしか充電できない」というのは、自分の勝手な思い込みだった。


先日、バッテリ残量90%の状態で、USBハブに接続。
何も接続していない最初の状態
残90%

すぐ「充電中ではありません」の表示になる。iPadがスリープモードに入る。このまま30分放っておいた。
USB充電できないの?

30分後、USBケーブルを抜いてみるとなんと97%にまで増えている。
90→97%に増えている
充電していた?

もう一度ネットで検索してみると、どうやら、WinPCやUSBハブの場合はiPadのスリープモード時に充電可能(使いながらの充電はできない)。最近のMac(高出力USBポート?)だと、使いながら充電もできるとのこと。Macは持ってないので確かめられない。

とりあえず、USBから充電できるのでよかった。ACアダプタのほうが速く充電できるとはいえ、同期とったりするからUSBからも充電できたほうが便利だ。
付属のACアダプタ
5.1V  2.1A出力


ただ、「充電されていません」なんてのは気持ち悪いし、USBケーブル接続中はどこまで充電されたのかがまったくわからないので、いつか直してほしい。
----
iPad使う前は、さぞかし電池の持ちが悪いだろう、と思ってたけど、予想外に電池が持つのがよかった。