2010/05/10

■iPad + Pocket WiFiの組み合わせが最強かどうかは?? #iPad

iPadの予約が開始。3G版ではなく、Wi-Fi版 + Pocket WiFiD25HW)ポケファイ=イーモバを契約しよう、と考えている人も多いのでは?

確かに、「iPhoneよりも、iPod touch とポケファイ組み合わせが最強」という書き込みをよく見かける。だから、ソフトバンクの3Gよりイーモバイルのほうが速いに違いない、と勝手に思い込んでいた(実際、会社で使っていたUSB接続のイーモバは遅くなかった)。だけど、最強かどうかは「その人が使う場所」によりけりじゃないかと思う。

場所によってはかなり遅い=ソフトバンクの3Gよりかなり遅くなる。

iPhoneにポケファイを接続して、"Sppedtest"(無料アプリ)で計った数字。左2列が下り(ダウンロード)、右2列が上り(アップロード)スピード。黒字は平均値、赤字は最高値。
ポケファイとはWi-Fi接続になるため
「3G」ではなく、「Wi-Fi」と表示される


大手町(東京都)では混雑してなければそれなりのスピードが出るので悪くはない。だけど、最寄駅の草加(埼玉県)だと、混雑してなさそうな時間帯でも200kbps~500kbpsくらいしか出ない。いまどき200kbpsって・・・・PHSじゃないんだからさ~、とため息が出てしまう。こんな速度ならソフトバンクのほうが速い(でもソフトバンクもドコモに比べたら遅い?)。

イーモバって、大手量販店行くと販売員攻勢がすごいし、ネット通販はもとよりTVショッピングでもやってるよね。自宅の回線もまとめて・・・・なんて考えて、ノートPCとセットで2年縛りで買って、この速度だったら泣くよ・・・(ちなみに自分は普通のプリペイド方式EMチャージなので縛りはない)

エリアチェック用に、UQ WiMAXみたいに無料で2週間くらいレンタルさせてほしい(Try WiMAX)。

スピードが遅い、と文句をつけてしまったけど、ポケファイ自体は小さくて軽いし、これで何台か接続できることを考えたらとても便利だと思う。バッテリが連続で3時間くらいしかもたない、起動が遅いのが欠点だけどね。iPad発売に合わせてイーモバもますますポケファイをアピールしてくるのかな。
5台まで同時接続可。

ところで、EMチャージは「落とし穴」があるから気をつけよう^-^;