2010/05/13

■iPad にワイヤレスのJISキーボードを使ってみた。 #iPadjp

使用したのは、ELECOMのTK-FBP013BK。Appleの純正キーボードなら薄くてデザインもいいけど、キーボードを持ち歩くつもりはないのでこのキーボードをBluetoothで接続。

設定は簡単で、iPadの設定でBluetoothをオン、キーボード側も電源ONにしてCONNECTボタンを押す。すると、iPadにパスコードが表示されるので、キーボード側でそのコードを入力すると接続できた。


「メモ」を起動して、まず、日本語入力モードに・・・・と、いつものくせで「半角」キーを押してしまうが、「変換」キーで日本語入力ON。「無変換」キーで英字(直接入力)モード。もしくは、「コマンドキー+スペースキー」で起動。コピペなんかでも使うのは、Mac風に「コマンドキー + X」。このキーボードの場合は、「Windowsキー」がそれにあたる。慣れないなぁ・・・(-"-)。

ま、iPadはAppleの製品なんだから仕方ないか。


ついでにアプリの起動も・・・・とキーボードをいろいろ押してみたけど、さすがに反応はなかった。やはり指でタップしないといけない。あと、外付けキーボードを接続している間は、本体のソフトキーボードが使えない(だんだん要求が大きくなる・・・)。

次世代iPhoneもHIDプロファイルに対応してくれたら、iPadと切り替えて使ってみたいな(^-^;)。