2010/05/14

■画面の大きいiPadは「指紋」がすご~く気になる #iPadjp

iPhoneではアンチグレアタイプの保護フィルムを使っている。指紋が目立ちにくいし指の滑りもいい。だからiPadもアンチグレアタイプを貼っていた。だけど、画面サイズが大きいせいか、アンチグレアタイプでも指紋・汚れ(-.-)が気になってしかたなかった。加えてiPadは黒のフレーム部分が2cmくらいあるからその部分は常に指紋が目立ってる状態。

どうせ指紋が気になるなら、見栄えがいい光沢タイプにしてしまおう!!とELECOMの光沢フィルムに貼りかえてしまった(面積が広いから貼るのが大変。空気が入らないように・・・と少し貼ってちょっとはがして、また貼って・・・と繰り返しているうちに小さなゴミが入ったりして・・・・)。

光沢フィルムにした結果・・・・画面が光ってカッコイイ~、と自己満足(iPadはフォトフレームのように使える。フォトフレームなら光沢が好み)。

だけど、指紋はかなり目立つ。拭きとらないとそのうち画面全部が指紋だらけに。画面がオフになって黒くなるともう一面に指紋が見えまくり。この状態で人に見せるのはちょっと恥ずかしい。

結局、1日1回はアルコールで画面を拭いている。拭いてもタップすればすぐ指紋がついてしまうけど(t_t)。

ちなみに、iPadは「ホーム画面」と「ロック中の画面」にそれぞれ別の壁紙を設定できる。白基調の画像を設定して、指紋に気付きにくいようにしてる(←気休め)。
ホーム画面も壁紙の設定の可能。
黒いと指紋が目立つから白系に。