2010/05/08

■東京スカイツリーを東武橋から見た。

行ったのは10日くらい前。東武伊勢崎線の業平橋駅で電車を降りる。まずホームからタワーの下の部分がドーンと見える。密集地(だった所?)に、ニョキっと何かが生えているように見え、SF映画を連想させる(^-^;
業平橋駅ホームから。初めて見た時は
「こんな近くに大丈夫?」って思ってしまった。

この時の高さは349mだった。今はもう少し高いはず。最終的には634mになるそう。

駅を出てすぐの東武橋へ(東武橋って名前は・・・・)。まだ10時ぐらいだったけど7~8人見に来ている人がいた。たまにパトカーが通りかかって「駐停車しないでくださ~い」とアナウンスしてる。

とりあえず写真撮っておこうとカメラを向けるが・・・・
東武橋からだと、ケータイや普通のデジカメで
全体の撮影はきつい。

全部入らないっ!!

写真だけが目的でないとはいえ、まず、一枚くらい全体が入った写真を撮ろうとする人が多いと思う。コンパクトデジカメのほかケータイで撮影する人も多かったけど、みな「ダメだ、全部入りきらない」とボヤいていた。


近くに川が流れていてそのあたりも一緒に整備している。完成時したらお花見でもできるようになるのだろうか。
今は色気ないけど、ちゃんと整備されたらいい景色になるかも。

ちなみに、全体が入らない、ってことのほかに、写真を撮ろうとすると太陽がかなり眩しく、意外と撮りにくい。太陽が高くなる前の朝か、夕方のほうがいいかも。これからの季節なら気温もちょうどよくなる。ついでに広角・望遠レンズがあるカメラならなおよい。
自分のカメラだと望遠はここまで
人が見えたらすごいけど、この日は休み。

これでもまだ400mになっていない。完成したら・・・・すごい高さだなぁ。