2010/04/15

■ノイズなく聴ける話題のネットラジオ "radiko.jp"と"AccRadio.com"

radiko.jp のPC版
曲名などが表示される
ネットでAM/FMが聴けるというので話題のradiko.jp。3月に試験サービスを開始している。PC視聴の場合、番組名のほか曲名なども表示されて便利だし、なによりノイズなく安定して聴けるのがよい。

関東地区で聴けるのはTBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE、の7局のみ。Nack5とかNHKはない。あと、関西の局はこちらでは聴けない。逆に関西だと関東の曲は聴けないらしい。せっかくのネット配信なんだから普段聴けない局も配信してほしいな。

iPhoneアプリ(ラジ朗)も出ている。PC版と違って番組名のみで曲名が表示されないのはマイナス。まあそれはいいとしても、よくないのは、規制のせいで?5分程度で突然切れること。自分のはJ-Waveが1分くらいで突然切れた(自宅でWi-Fi接続)。試験サービスだからしょうがないのかねぇ・・・ 



こちらは、AccRadio.com。たぶん「アキュレディオ」と読む。

PC版
ロックからクラシックまで、チャンネルがたくさんあるので、「ある分野の中でさらに特定のものしか聴かない」ような人には向いている。しかも、その中でもさらに、「聴きたくないアーティストを外す」設定をすることができる。 曲名、アルバム名、アーティスト名が表示される。

PC版は広告も含めてちょっとゴチャゴチャした印象があるけど、とにかくチャンネルがたくさんあって楽しい。普段聴かないジャンルをちょこっと聴いてみるのもいいと思う。





iPhoneアプリ「AccuRadio」
iPhoneアプリ(AccuRadio)は、ラジ朗と違って曲名も表示される。

手持ちの曲に飽きて何か聴きたい場合、このAccuRadioを聴いてる。アプリも使いやすいのでお勧め。