2010/04/19

■iPhoneから印刷したいのでePrint Freeを使ってみた

iPhoneを使いだしてから、地図などは印刷しないで済ませることも多くなったが、ちょっとしたメモとかWeb画面を印刷したい時がある。そこで印刷アプリを探してみた。

自宅で使用しているプリンタは、キヤノンMP970ブラザーHL-1670N。どちらも有線LAN接している。

まず、キヤノンから出ているEasy-PhotoPrint for iPhoneというアプリを確認。しかし、対応しているのが最近の機種だけで、自分のMP970は未対応だったので却下。次にマイクロテックから出てるePrint Freeを入れる。

[プリンタを追加]>[プリンタを検索]してみても何も出ない。IPアドレスを直入力。MP970(キヤノン)は認識しなかったが、HL-1670N(ブラザー)は認識。PCLに対応しているから?(よくわからない)
プリンタの追加画面
印刷可能なもの。カメラやカメラロールから選択できる。「メモ」はこのアプリ内のメモ。今回はあえて「フォトカレンダー」を選択する。
印刷対象を選択
カメラロールから写真を選んでカレンダーにしたい年月を選択。次の画面で印刷設定。
無償版なのでパターンが1種類
最後に「印刷」ボタンを。無事プリンターから印刷されました。モノクロレーザーだから、カラー印刷はできなかったけど、初めてiPhoneから印刷できてちょっとだけ嬉しい(^-^)。
印刷(送信)中

有償版ならWeb画面とかも印刷できるけど、画面ショットを撮ってカメラロールから印刷すればなんとかなるかと(画面ショットは、ホームボタンを押しながらスリープボタンを押す)。