2010/04/27

■iPad(Wi-Fi版)のマップでなぜ位置情報が取得できるのか気になった。

iPadのWi-Fi版にはGPS機能がない(iPod touchも)。だから位置情報の取得はできないと勝手に思い込んでいた。でも「マップ」を起動してみると・・・ちゃんと自分がいる位置を表示できている。なぜできるのか気になったのでググってみた。

どうやら、Skyhook社が無線LANアクセスポイントのデータを集めていて・・・ゴニョゴニョ・・・・MACアドレスとか三角法とか・・・・なんとなくイメージはつかめた(^-^)。

こちらのページが参考になる。

ん? Skyhookに登録された無線APに・・・・ってことだと、イーモバのポケファイじゃだめだよねぇ・・・近隣のAPから取得している??

下の画像はPadとイーモバのPocket Wi-Fi(D25HW)の組み合わせでのマップ表示。結構正確に表示されている。
場所はコレド日本橋B1 上島珈琲
#iPhoneの4倍ある広い画面で「マップ」を動かせるのはかなり便利。外に持ち出してマップを多用するならばGPSがついてる3G版のほうがいいかもね。ウワサじゃ日本で3G版が出るのは遅くなりそうだけど・・・・