2010/04/24

■フェムトセル(ホームアンテナ)提供条件

5/10から申込受付開始。ソフトバンクの「電波改善宣言」のサービス詳細PDFをみると、提供可能条件として、「当社指定のブロードバンド回線をお持ちのお客様」とある。

「ホームアンテナ」っていうと、昔PHSで使った事があるけど、あれとは仕組みが違うんだね。

その指定ブロードバンド回線とは、YahooBB(ADSL)NTTフレッツ光系。自分は今はフレッツなのだが5月末には引っ越す予定で、そこは、積和不動産の賃貸によくある「MAST-BB」強制なのである(このMAST-BBは中味はNTTのフレッツのようだけどたぶんフェムトセル対象のブロードバンド回線にあたらないかと)。

この「当社指定のブロードバンド回線」がない人の場合は、「加入電話」が敷設されていて「他社のADSLに入っていないこと」が条件。今もすでにフレッツ光IP電話にしちゃってて(安いしほとんど使わない)今からまた加入電話ですか・・・・。とNTTのHPで料金をチェック。加入権なしのプランだと月1850円。ナンバーディスプレイとか申し込んだら、ほとんど使わない電話に2000円。

う~ん・・・・

それにしても「申し込んでから利用開始まで2ヶ月かかる」ってのはどうよ。この時代に2ヶ月だよ・・・・「お役所仕事」って言葉はいいすぎ?