2010/03/13

■iPhoneからPCへサイズの大きい動画をコピー

iPhoneをPCに接続すると、マイコンピュータ内に「スキャナとカメラ」にアイコンが表示される。これを開いてPCにコピーすればよい・・・はずなのだが、iPhone→PCにその動画をコピペしてもアイコンだけが表示されてなぜか0バイト。600Mぐらいのものなので0バイトはありえない。ダブルクリックしてみるが開けない。写真とか、もっと200Mくらいの動画なら問題なくPCにコピーできる。

なぜコピーできないのかはわからない。PC側のOSはWinXP。Win7あたりなら大丈夫なのか。

とにかくPCにコピーできないと編集できない。ネットで調べたら、「DiskAid」ってのが見つかった。しかしこれは今は有料になっている様子。次に見つけたのが「iFunBox」というソフト。これは無料。USB経由でiPhoneのフォルダにアクセスできる。

早速イントールして接続。よくデジカメなんかでできるDCIMフォルダが見える。これがiPhoneの「カメラロール」内のデータか。右クリック→コピー・・・・・無事コピーできた。ホッ。
iPhoneを接続したiFunBox
しかし、毎日バックアップしてるのだから、このバックアップデータから簡単にファイルを拾えたらなぁ、思うのは自分だけだろうか?確かに、バックアップフォルダに行けばファイルは見えるけど、どれがどれだかを特定するのは難しい。結局ソフトを使わなければいけない。

Andoroidは・・・・このあたりどうなんだろう?