2010/03/25

■ゲーム自体も面白いが、動画にするのにムキなったFlood-It 2 (iPhone)

特に難しい操作もルールもなく、短い時間でゲームできるので、電車の中などのちょっとした時間で楽しめる無料のアプリ(Flood-It! 2)。


その様子を無理やり?動画にしてみた。PCならフリーの動画キャプチャーソフトがあるけど、iPhoneにそんなものがあるのかは不明。この動画は、その都度画面ショットをとってPCで動画に変換した。iPhoneだから実際には指でゲームを進めるが、ここでは指の代わりにマウスを合わせた。




以下、作成の流れ。

1.iPhoneでゲーム中にその都度画面ショットを保存(ホームボタン+電源ボタン)
2.SuzukaでFlashムービー(swf)を作成(マウスも加えてそれらしく編集)
3.swf_avi Converでavi形式に変換(swfのままだとYouTubeにupできない)


swfのままもっと綺麗に見えるのだが、swfのままで再生ボタンの作成方法がわからずやむなくaviに。まあ、swfだとiPhoneでは表示できないのだが。