2010/02/28

動画追加■Ustでかわいい子犬のライブ映像なのにイライラ&東京マラソンを走りながらUstした人がいた件

先週の水曜日(2/23)朝の話。上島珈琲コレド日本橋店にて(iPhoneらしく?店の奥に行くと電波が不安定な時がある)

ソフトバンクが筆頭株主になったおかげで、@masason周辺では話題のUSTREAM。iPhone用ビューワが出たので入れてみる。

録画されたコンテンツならYouTubeのほうが大量にそろってるから、"ライブ"映像でなければ意味がない、と探してみるけど、ニュースばかりで興味をひくものがない。PCだといろいろとあるはずだが、iPhoneだと見られる映像が限定されるらしい。

iPhoneのUstビューワ
バッファリング中。かわいいので、すかさずキャプチャー。
犬は5匹いる。まるでぬいぐるみのよう。
"Popular"をみると、"Shiba Inu Puppy Cam"なんて番組名のものがあり、かわいい子犬の写真が。視聴者数も多い(Off-Airとなっている時は見られない)

さっそくクリック(タップ)して視聴。しかし、最初のバッファリング→動画(カワイイ子犬が遊んでる!)→静止画(バッファリング)の繰り返し。動画で見られる時間がほとんどない。しかし、子犬が5匹映ってて超かわいい。だから続きを見たい。でもすぐ静止画になる。この見えそうで見えない状態が続き、非常にイライラするUst視聴だった。



と、ここまでは、先週のUst話。

今日2/28は東京マラソンの日である。TiwtterのTLを見てたら、「走りながらUstしちゃってるすごい人がいる」との投稿をみて、PCで探す。いました、いました。ここで見られる。ジョセフさんという人らしい。
http://www.ustream.tv/channel/tokyo-marathon-2010

このジョセフさん、走りながら沿道を映したり、ほかのランナーにインタビューしたり、そして自分で歌ったりしてる(←ちょっと晴れ間が見えた時ににハレルヤを歌ったのはギャグだったらしい)。そして、たまに電話がかかってきて通話してたりする(^-^;)

ライブ映像のとなりに出る、ハッシュタグがついたツイッターのTLがまた面白い。「太陽の塔」をかぶった人が一瞬映ると、TLに「太陽の塔が!」なんてのが出たり、「バナナくってる」「コレド日本橋」「医師ゼッケン発見」(←医者も走るのか?)「がんばって~」といった投稿が々流れる。本当に次々流れてくるので目が離せなくなる。

<Ust映像とTLの表示/PC>音声なし


場を共有しているでとても新鮮な感じがする。TVのほうが映像も音も奇麗だが、こちらのほうがなぜか臨場感がある。

孫さんはこれを見たのかなぁ?
USTREAMとTwitterの組み合わせは最強、って言われるのもわかる気がした。