2010/02/08

■ ポケットサイズのモレスキンのノートを購入。

毎年コンパクトな綴じ手帳を買うのだけど、iPhoneのスケジュール(カレンダー)アプリが意外に使えるので、まだ手帳は買っていなかった(年末に手帳を探しに行くのは自分にとっては"イベント"だった)。

とはいえ、いざって時にさっとかける紙の手帳がないとなぁ・・・と思っていたので、大手町の丸善で物色。さすがに、年末のようにたくさんは置いてない。もうちょっとすると、4月始まりの手帳が充実するらしい。

個人的に自分が欲しいと思っている手帳はこんな感じ。

・月間スケジュール(カレンダータイプ。月曜始まり。平日・土日均等。次月分も小さく表示)
・メモが何ページもあるもの。方眼。
・東京近郊の路線マップ(地下鉄だけだと少ない)
・3年分の年間カレンダー
・10cm×15cmくらいのサイズ
・ペンホルダー付のカバー


それほど書き込む予定があるわけじゃないので、週間のスケジュールは必要ない。でも月間タイプだと、メモ部分も少なくて薄い手帳ばかり。

結局、去年のように、方眼のメモ帳と薄い手帳を組み合わせることに決め、まず方眼タイプのノートを探す。

ロディアも揃ってたけど、モレスキンのコーナーを物色(以前、週間スケジュール帳を使っていたことがあって、結構気に入っていた)。ほかにクオバディスの方眼ノートがあったけど、見本が置いてなかったので却下。

モレスキンは、ポケットサイズ、ハードカバー、方眼タイプで1900円。このサイズのノートとしてはちょっと高い。しかも、ペンホルダーがない。モレスキンに限らず、外国の輸入手帳とかだとペンホルダーがないものが多い気が。なぜ?

プライベート用に使う手帳でペンホルダーがないのは使いにくいな・・・と、30分近く悩んだあげく購入。

たかが1900円の手帳で迷うなよ、との声が聞こえてきそう。

あとは、このサイズに挟める月間スケジュールとか路線マップをなんとか探して挟み込む予定。